シリウス犬猫病院

POPで健診コースのグレードアップを促す
ご家族さまの声を掲示して励みに

キャンペーン実施の2カ月前から準備を開始。スタッフでプランを練り、1カ月前から実際の作業に取り掛かった。全体ミーティングの他、スタッフLINEでやり取りを重ねた。

病院のプロフィール

所在地  神奈川県川崎市中原区
ホームページ  https://vetstar.co.jp
開院年  2017年
獣医師・看護師数 獣医師3名 動物看護師2名
健診キャンペーン参加 2019年〜
コンテスト参加 2020年〜
健診実施数  2021年10月 80件(犬62件、猫18件)←2020年10月 60件(犬51件、猫9件)
*Team HOPE健診8項目以上の健診が対象
評価ポイント
  • ご家族さまの声に応えて「歯科健診」
  • アイデア溢れる掲示物でご家族さまにアピール
  • LINEで告知&プレゼント
  • キャンペーンの実績を分析

ご家族さまの声に応えて「歯科健診」を充実

前年にキャンペーンを行なった際に歯についての問い合わせが多く、悩んでいるご家族さまが多かったので、今回は最も手軽なコースを含めて全3コースに「歯科健診」を組み込むことにした。実施してみると歯が悪い子がとても多く、予防・治療につなげることができた。

アイデア溢れる掲示物でご家族さまにアピール

画像診断の症例を紹介する掲示

実際のレントゲンとエコーの写真を使って、正常・異常がわかるような症例を紹介。健診コースは、画像診断なし→レントゲン検査あり→レントゲン・エコー検査あり の3つのコース設定になっているが、前年に受診したコースよりも画像検査を加えて上のプランにグレードアップしていただくことを目標にしていたので、実際の画像を掲示して画像検査の大切さを訴えた。

担当者からひとこと 齊藤優さん(動物看護師)

掲示ブースに足を止めて見て、実際にグレードアップしてくれるご家族さまもいらっしゃいました。

ご家族さまの感想を貼り出し可視化

結果を聞きに来院したご家族さまに、受診の感想をりんごの形をした紙に書いていただき、待合室に貼り出した。日頃うかがう機会が少ないご家族さまの感想を直接知ることができて、スタッフの励みになった。
上部には、実施件数を貼り出して、一目でわかるように掲示した。日めくりタイプにして、1日の最後に看護師が更新。

担当者からひとこと 尾形実優さん(動物看護師)

掲窓の掲示をどんぐりにしたので、院内はりんごを選んで、ご家族さまに感想を書いてもらいました。ご家族さまの「悪いところが見つかりました」とか、「また受けたいです」という声を直接聞くことができたので、嬉しかったです。やってよかったなと思いました。

外にも健診の大切さをアピール

通りがかりの人に健診の大切さを知ってもらうために窓の掲示物を作成。

来院したご家族さまを対象にしている院内と比べ、より広い対象者に向けて発信するので、キャッチコピーはより大きな意味を感じさせる「未来のために出来ること」にした。スタッフが院内LINEで意見を交わしながら決めた。

ご家族さまの感想を貼ったりんごの木も、キャンペーン終了後すべて揃ったところで、ガラス窓に外に向けて掲示。院外に向けて、健診の大切さを伝えている。

LINEで告知&プレゼント

来院したご家族さまには当院のLINEアカウントに友だち登録をしていただいている。これを活用して、キャンペーン告知と受診プレゼントを行った。

告知

DMは郵送しないで、1年以内に来院したご家族さまに絞って、すべてにLINEで告知。個別に手作業でメッセージを添えて、約400件送信した。

写真プレゼント

健診実施後、プレミアムコースを受診したペットには王冠と蝶ネクタイ、それ以外のコースは蝶ネクタイをさせて写真を撮影。「頑張りました」の意味を込めて、ご家族さまにLINEで送ってプレゼントした。写真は当院のSNSにもアップして紹介。受診の様子を投稿してくれるご家族さまもいて、拡散させる効果があった。

キャンペーンの実績を分析

キャンペーンを終えて、全体の件数や全体の年齢別の割合をとってグラフにまとめた。
健診の大切さと、どんなに若くても健診は必要だというメッセージになればと思い、待合に貼り出している。


受診ペットの傾向

検査項目が充実したプレミアムコースが58.6%で1番人気

シニアより6歳までの受診が多い

担当者からひとこと 齊藤優さん(動物看護師)

データをまとめてみると、シニアよりも若年のペットの受診が多いことがわかりました。
ペットが若いうちから来院してくれるご家族さまは意識が高いと実感できたので、この健診キャンペーンを続けて行くことでずっと受診してくれるワンちゃん猫ちゃんが増えればいいなと思いました。

石村 拓也 院長のコメント

今回のキャンペーンで、予防医療により早期発見・早期治療が可能になるということをスタッフ全員が認識してくれて、それが大きな収穫でした。掲示物も毎年レベルアップしていて、スタッフが確実に成長しているのがわかって嬉しい気持ちです。
今回、猫の実施数が倍増しましたが、特別に猫ちゃん対策をしたわけではありません。飼い猫の数が増えているのと、ご家族さまの意識が高くなっているからではないかと思います。

猫もちゃんと病院に来るようになって、ちゃんと健診を受けるようになっているのではないでしょうか。これが続いて、毎年受診数が増えていけば嬉しいですね。

当院のスローガンは、「犬猫のためになることはなんでもやろう」。ご家族さまの飼い方の質も上がっていると感じるので、健診キャンペーンのような取り組みが広がっていけばいいなと思います。