泉南動物病院

獣医師個別の目標設定で件数が大幅アップ

健診キャンペーンの取り組みは3回目になる。前年度に受診したご家族さまが安心して受診できるように、コースや料金の設定は前年度と同じにした。

病院のプロフィール

所在地 大阪府泉南郡熊取町
ホームページ https://www.sennan-ah.com
開院年 1995年
獣医師・看護師数 獣医師10名 動物看護師 名
健診キャンペーン参加 2019年〜
コンテスト参加 2019年〜 2019年グランプリ
健診実施数 2021年10月 95件(犬75件、猫20件)←2020年10月 73件(犬61件、猫12件)
*Team HOPE健診8項目以上の健診が対象
評価ポイント
  • 獣医師個別の目標設定
  • 事前にロイヤルカナン主催セミナー「健診のススメ方」を視聴

獣医師個別の目標を設定して大幅増

今回のキャンペーンでは、前回の実施件数より10%増の320件を目標にした(お手軽コースを含む10〜11月実績)。
結果は、予想を大幅に上回る420件以上を達成することができた。Team Hope健診対象の2コースも伸ばすことができた。

目標件数の設定

前回、獣医師によって実施件数に偏りがあったため、個人の目標を設定することにした。
目標件数は、前年度の実施件数・勤務歴を考慮して、無理のない範囲で30〜50件に設定。全員が取り組む姿勢を見せてくれた。 

キャンペーンの達成度を共有

期間中は、獣医師毎の実施件数を表にまとめて、1週間に1回、スタッフLINEで達成度の経過を報告した。

スタッフが必ず目にする場所に、毎日の健診予約数と実施数を書き入れたカレンダーを貼り、キャンペーン中だということが、スタッフ全員に伝わるようにした。

看護師の協力

キャンペーン中に、看護師長から、看護師もご家族さまに健診をおすすめしたいと申し出があった。今回は時間的に余裕がなく成果を上げるまでに至らなかったが、次回からは期待したい。

事前のセミナー視聴

事前に、Team Hope健診セミナー(成功事例に学ぶ “秋の健康診断”を成功させる秘訣! WEBセミナー 2021年9月)の動画を各獣医師が視聴。特に、前年に当院で最も実施件数が多かった獣医師が、健診をどのようにご家族さまにすすめたか、以下の部分を見てもらった。

「私はこうしてNo1になりました〜健康診断のススメ方完全版〜」

Team Hope 成功事例に学ぶ “秋の健康診断”を成功させる秘訣! WEBセミナーより
泉南病院獣医師 長尾有紀

1診察前に過去の検査などを確認し、気になる点を具体的にご家族さまに伝える
例)肝酵素が継続して高い、以前エコーで脾臓に結節がある、体重が少しずつ減っている

2ご家族さまが気にしている点を聞き出す
例)夜鳴きが多い 高いところに登りたがらない 最近お口が臭う

3再診予定の子には範囲を広げての検査をすすめる(持病があり定期検診しているなど)
例)慢性腎臓病の定期検査で他の項目も検査

4同居の子もチェック
同居の子がいる場合、ご家族さまにその子の様子も聞いてみる

健康診断を迷われているご家族さまへのパワーワードは、「わんちゃんねこちゃんの半年は人にとっての2年です!」。春のフィラリア検査から半年経っているので、秋の健診の必要性を訴えます。熱意を持って伝えてください!

告知・掲示物

DM

ご家族さまへの告知はDM郵送のほか、病院の公式LINEでもお知らせした。診察を受けた際に、担当獣医師から勧められて受診するパターンが最も多かった。
ワクチンやフィラリア検査だけで来院しているご家族さまは、ご希望があればその獣医師が担当。

ポスター

犬待合と猫待合に、それぞれポスターを貼り出した。各診療室にも貼り出し。

猫の健診

猫は健診が苦手でストレスになる子も多いので、お預かりはプレミアムコースだけにして、真ん中のおすすめコースもお預かりなしの60分でできるコースに設定。プレミアムコースの受診はなかったが、異常値が見つかるケースが複数あった。

猫の健診が増えているのは、来院する母数が増えたこともあるが、ご家族さまの意識が高くなっていることも感じる。特に最近飼い始めた若い子が多いように感じる。

河村 圭介 副院長のコメント

健診キャンペーンも3年目を迎えて、ご自分から受けたいというご家族さまも多く、認知度が上がっていると感じます。同時に、継続する大切さも痛感しています。

健診は病気を治すことと同じくらい大事です。病気になる前、症状が出る前に気づいて治療できれば、ペットにもご家族さまにも負担が少なくてすみ、みんなが笑顔になれます。もし何も見つからなくても、その状態をキープできるようにお手伝いできます。健診キャンペーンは今後も続けていきたいと思います。