スイミー動物病院<初参加>

病院名にちなんでスイミー完成プロジェクト

本格的な健診キャンペーンは今回が初めて。掲示物の作成や告知に力を入れて取り組んだ。
ポスターの考案・作成は、看護師3人が担当。なぜ健診が必要なのか、獣医師よりご家族さまに近い見方ができると考えて、看護師に任せた。

病院のプロフィール

所在地  兵庫県芦屋市松ノ内町
ホームページ https://swimmy-ac.com
開院年 2017年
獣医師・看護師数 獣医師2名 動物看護師3名
健診キャンペーン参加 2020年〜
コンテスト参加 2021年〜
健診実施数  2021年10月 25件(犬21件、猫4件)←2020年10月 15件(犬9件、猫6件)
*Team HOPE健診8項目以上の健診が対象
評価ポイント
  • 病院名にちなんでスイミー完成プロジェクト
  • 手作りポスターでスタッフの意識向上

スイミーを完成させよう!

当院ならではの、ご家族さまに参加していただける掲示物を考えた。そこで病院名にちなんで、赤い魚をたくさん集めてスイミーを完成させる掲示物を作成。
病院名は、1匹だけ黒い魚のスイミーがみんなで集まった時に目になったという絵本『スイミー』の話からつけたもので、この病院が地域の目になれますように、という願いが込められている。

スイミーが完成するまで

1)魚を貼る台紙を作って、待合に掲示

2)ご家族さまに赤い魚を貼ってもらう

健診時にスタッフがペットの写真を撮影。受診後にご家族さまに画用紙で作った赤い魚を台紙の好きなところに貼ってもらった。

3)次回来院するまでに、写真を魚の上に

次回結果を聞きにご家族さまが来院するまでに、スタッフがペットの写真を魚の上に貼って、見てもらえるようにした。

4)キャンペーン終了後、ラミネートしてお渡し

キャンペーン終了後、魚の裏にメッセージを記入して、ラミネート加工してお渡しする予定。メッセージは、1頭1頭健診受診中のペットの様子を思い浮かべながら「検査の時もおとなしくできておりこうさんでした。これからも定期的に健診を受けてくださいね」など、手書きで記入している。

手作りポスターでスタッフの意識向上

手作りのポスターを作成。看護師全員で考え勉強したので、スタッフの意識向上につながった。

秋の健康診断告知ポスター

健康診断の必要性、犬猫の年齢を人に換算した表、検診コースの紹介、健診の流れ、よくある質問、Team HOPEの理念を盛り込んだポスターを作成。

気になる症状ポスター

「最近食欲がない」「歩き方が少し変わった」など、ペットの症状を貼り出して、思い当たる症状がある場合は受診を呼びかけた。


薮 優月さん(動物看護師)からひとこと

Team Hopeのホームページで前年までのコンテスト受賞病院の取り組みなどを見て参考にしながらポスターを作りました。
初めてだったので、どうしたらご家族さまに健診の必要性や大切さが伝わるか試行錯誤しながら、大変でしたけど楽しみながらできました。症状によってどんな病気が考えられるかなど、勉強になりました。
健診を受けてくれるご家族さまが増えていく様子を見て、とても嬉しかったです。

告知

  • 受付で積極的に声かけ
  • 手作りのDM(犬用、猫用のDMをそれぞれ手作りし、犬用だけで300枚。健診内容と、年齢別おすすめコースなどを掲載)
  • SNSでお知らせ LINEやインスタグラムを活用

瀧野 麻衣亜 副院長のコメント

ポスター考案・作製には看護師3人が当たりました。なぜ健診が必要なのか、獣医師よりご家族様に近い見方ができると思ったからです。獣医師は口出しせず、看護師全員に内容を考えさせ任せることで、責任感や自発性を持ってもらえるようにしました。

今回は比較的若いペットの受診が多かったので、次回はシニアの件数が伸びる工夫をしたいです。次はグランプリ目指して頑張ります!